リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



なおさん、ありがとう!

先日、名古屋での中部フェロウミーティングへ行ってきました。
ヒッポのいろいろをみんなで考えたり、旬な話題で大笑いしたり
毎月とても楽しみにしているミーティングです。

いろんな街にあるファミリー。
フェロウになりたい!と思う人がいて、初めてファミリーが
生まれます。

伊勢のファミリーもそう。
以前、千葉県船橋市でヒッポに参加していた私たちが伊勢にUターン
することになり、ヒッポを続けていくために自分がフェロウになって
ファミリーを立ち上げました。

ヒッポの無い街に作るという事で、そこに誰も仲間はいません。
コーディネーターくみちゃんの叱咤激励のモト、毎日ひとり。
当時の所属は、車で30分以上かかる街のFで、フェロウもフルタイムで
働くナース、ワーキングマザーなメンバーたちが「どう?」と
気遣ってくれて、報告を聞いてくれたり、講演会や体験会には忙しい中
都合を付けて遠い伊勢まで駆けつけてくれたことが、昨日のことのように
思い出されます。

今、私は愉快で美しい仲間たち(ホント、伊勢は美人揃い!注:私以外)と
一緒に、週2回、ファミリーを楽しんでいます。


今月のフェロウミーティングで、フェロウ準備中のなおさんが自分新聞を
配ってくれました。
ひとりひとり、私たちフェロウの名前を聞いて、ノートにメモしてくれてます。
律義なお方だ…

でね!(→これは、先日の青少年国内ホームステイで春日井市に行った息子が
もらってきた、ホストのことば

私が「リボンちゃんです」って言ったら「あぁっ!リボンちゃん!ブログ見ました!
どんな人なのかな、会えるかなって思ってたんです!ブログ、素敵です!ブックマーク
してます!!!」って言ってくれたんです。

すごーく嬉しかった!
なおさんの話、すっごく面白くて、キラキラしてる!
私もくすまないように、頑張らなくちゃ~。
みんなにもなおさんの話、ぜひ聞いてもらいたい
伊勢にも来てもらいたーい!と思ってます。
乞う、ご期待!



年度初め、ちょっとバタバタしてたけどようやく落ち着いてきたので、どんどん
書くぞー!
書きたいことはたくさんあるのです。
ファミリーでのネタは、それはもうたくさん(笑)


いろんなこと発信していきたいです~。




Comment

リボンちゃん、ありがとう! 

びっくりしました。伊勢のF、スタート時のこと、そして、まさかの私のこと。
とてもうれしかったです。リボンちゃん、ありがとう!

今、愛知県あま市でファミリー立ち上げの準備をしています。
来月の講演会が近づき、正直、不安になることもありますが、前に進むしかありません。
フェローになったら、発見・発信していくことが大切だと考えています。
でも、これは今まで私が全くしてこなかったこと。
だから、フェローになることを決めてからは、チャレンジ,そしてドキドキの毎日です。
一人では何もできず、周りの方々に支えられてなんとか前へ進んでいるなぁと、感謝感謝の毎日でもあります。

愉快で美しい伊勢の皆様、どうぞ応援よろしくお願いします。^^/
  • posted by なおさん 
  • URL 
  • 2012.05/27 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

わぁ~、なおさんいらっしゃい!!
コメントありがとう!
嬉しいな~。


フェロウMTGの帰り電車の中で、なおなおニュース見せてもらいました。
なおさんたち、立ち上げ準備している人たちの笑顔が眩しい私。
自分が錆ついてないか、常にチェックしなくては~。

発見・発信、大切だよね。
集まった人が「聞いて、聞いて~!!」って思わず誰かに話したくなるような
ヒッポ的一週間を持ち寄るFにしたいなぁっていつも思います。

なおさん、ぜひ近いうちに伊勢に来てね~。
みんなで待ってます!

  • posted by リボンちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/27 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

