リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青少年交流準備合宿

週末、息子コナンは夏休みの海外ホームステイ参加に備えて
「青少年交流準備合宿」に参加していました。

とても濃い2日間を過ごしたようです。


先日、これもまた交流準備のプログラムの一つですが
「国内ホームステイ」で愛知県のお宅にお世話になったコナン。
ひとりで電車に乗り遠くへ出かけていくのは初めてだったので
緊張した面持ちで出かけていきましたが、今回は一緒に行く
一つ上のコバがいたので、緊張感無く嬉しそうに出かけて
いきました。


仲間がいてくれるという事は、本当に幸せな事。
安心が生まれたり、勇気が出たりするのです。


盛りだくさんのプログラム、そして同年代の仲間とのお泊り。
予想していたことですが、寝不足になったよう。



慌ただしかったのですが、日曜夕方は留学生支援の「セカンドホーム」の
対面式。

一緒に参加したメンバー2家族と、留学生4名とでインド料理のレストランで
楽しく夕食。


はっ!!
息子たちは、合宿の昼食カレーだったんだっけ


そんなことは関係なく、みんなで楽しくお食事して帰宅。
帰りの1時間ほどの車の中では、爆睡していた息子でした。



出発前に宿題と月曜の授業の準備を済ませていたので、帰宅後は
荷物を片づけ、お風呂に飛びこんだら後は寝るだけ。


「帰ったらいっぱい話すね!」と言ってましたが睡魔には勝てず
すぐに眠ってしまいました。


子どもも大人も、その人自身の経験が、その人を育てていると
いつも思います。
今回合宿に参加した子どもたちはもいろんな新しいチャレンジをして、
達成感を感じ、自信を付けたり、新しい自分の課題を見つけて、
夏休みの海外ホームステイにつなげていくのです。


みんな頑張ったね!
お疲れさま。


サポートしてくださったフェロウの皆さま、ホームステイ先輩青少年メンバーに
心から感謝しています。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。