リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z作戦その1

19日のZ隊員は、ぽーらん、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ユキーノ、私。ぽーらん&ユキーノ、むーにゃん親子&私の2班に分かれてポスター貼りに出発!
今年準備したポスターは400枚。既に獲得した組織票枠もあるので、手貼りは240枚。届いた段ボールの数が減った(笑)

休日・月曜日ということで、地元商店街のお店の閉まっている所の多い事多い事!車で移動する人が多い上、今、ドーナツ化現象も進んでいるので駅前はとっても淋しくなっている。なので、街の中心部でみんなで分かれて・・・という形には出来ず、あらかじめリストアップしたエリアごとに車を走らせる。

お昼に集合~。
午後用があるぽーらんは、普段自分が移動する道沿いなどの分のポスターを持って帰宅。メルシー!
さて、ランチが運ばれてきて絶句!!!
大人3人はヘルシーメニューを注文したはずが、どう見てもユキーノのお皿にだけ3人分の「タレ」がかかったような状態。味見してみたら、カライカライ!!3人分で食べられるように調整して、食べた・・・
食べながら、ユキーノのボート大会のボランティアの話を大笑いで聞く。

午後の部出発!
駐車場に行くと、かんちゃんが車のドアを勢いよくバッタンバッタンやっている。ドアの具合が悪いのかと思い、どうしたのと聞くと「裏ワザ~!!」と言いながらバッタンバッタン!やって来たスピカもやり始めたので、私とユキーノはびっくり(@@)
TVで紹介されていた「裏ワザ」らしい。車内温度が60度→30度になるのだそう。初めて見た・・・

午後の部では、今年Zデビューのスピカがひとりでお願いするのに挑戦。
そこで、スピカワールドが炸裂!!
いつもの緩やかな調子で「この2日間~講演会をさせてもらうんです~・・・」
お店のおじさんKO状態でした(笑)

その後も貼りまくってこの日の業務終了~。
うちで多国籍おやつを食べながらまったりとお茶。いろんな話で大笑い。

そこでニュース!!!

むーにゃんもロシア行きたいらしい!!
デールの影響だね(^0^)
みんなで一緒に準備していこうね~!!

集合Z隊員の他にも、個別で近くのお店を回ってくれたりしているみんなもお疲れ様~!!
朝から、ひろえちゃんも今日は合流できないけど、ポスターを既にいろいろお願いしてくれてる様子を電話してくれた。
みんなが自分の出来る事を考えて関わってくれるのに、感謝感謝!!


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。