リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



こどもと泳ごう!世界に向かうことばの海

まだまだ毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?



NPO法人三重みなみ子どもネットワーク さんの子育て
情報誌「みっくすぱれっと」に、エッセイを連載させて
いただいています。


この連載がスタートした時には4歳だった息子。
いろんな国の人たちにかわいがってもらいながら大きくなり、
この夏は、「やっとぼくの番だ!」と、青少年海外ホームステイに
親を離れ、参加しました。


その事はまた、ゆっくり記事にしていきたいと思っていますので
またお付き合いください。


今回「みっくすぱれっと」バックナンバーは、連載第1回目を
UPする予定が、ファイルが見当たらず・・・。
リクエストいただいた方、申し訳ありません
見つかったらUPしますね。


というわけで、息子が小学1年生になった春のエピソードを
紹介します。


 こどもと泳ごう!世界に向かうことばの海<17> 


うちにタイから名古屋大学に来ている留学生アンが2泊3日の
ホームステイに来てくれた時の話です。


どこの国の人が来てくれても大喜びの息子ですが、この春
小学生になったせいか、タイの小学校の様子がとても気に
なるよう。

タイの小学生もランドセルで学校行くの?お給食はあるの?
何歳から1年生?と質問攻め。

小さいこどもでも、自分なりの視点でいろんな国に暮らす人々に
関心を持ち、たくさんの「人間としての同じ」を見つけています。

タイ語でじゃんけんをして坊主めくりを楽しんだり、一緒にタイ語の
お話のCDを聞いて笑い転げたり、いちご狩りに出かけ食べまくったりと
楽しい時間を過ごしました。


タイ語には「マイペンライ」という、たくさんの意味を持つ便利な
ことばがあります。
「大丈夫」「気にしない」なんて時によく使います。


最近、食器洗いのお手伝いにはまっている息子、私が他の事を
している間にアンと一緒にお皿を洗ってくれていました。


「ママー見に来て、お皿もシンクもピカピカ!アンと一緒に
頑張ったよ!」




見に行くと、シンクを磨き上げている息子の手には食器洗い用の
スポンジが、アンはさっきまで彼女がテーブルを拭いていた
台拭きでお皿を拭いていました。
どうもお皿は、シンク掃除用のスポンジで洗った様子・・・


マイペンライ、マイペンライ・・・と心で呟く私でした。








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

