リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



Back to school!

おはようございます。

朝起きた時の伊勢は空高く、雲も秋模様。
ここ数日、夜に聞こえてくる虫の声もすっかり秋らしく、
まだまだ暑いけど、季節はもう変わってるんだなぁと
思います。

そして今は、秋の空からは一転、雨がじゃんじゃん降ってます
お天気不安定なようです、いろいろ気をつけたいと思います。

さて、今日から息子コナンの学校もスタートしました。
この夏休みは、宿題に大苦戦
「息子くんは長い間ホームステイ行ってたんだから、仕方ないよ」
と、優しいお友達ママは言ってくれるけど、全然仕方なくありませんっ

確かに、約2週間家にはいなかったけど、それ以外の時間の方が
長いし、余裕で終わる計画を彼自身立てていたのですから。

そう、完全な計画倒れです。


我が家は、子どもの宿題に一切手を出しません。
以前、保護者会で「夏休みに親がやった宿題を持たせるのは、
いかがなものか?学校は黙認してるのか?」との発言が他の方からあり、
親がやる家があるのだと、初めて知りました・・・。

夏休みの終わりになると、まるこちゃんやカツオくんは家族総動員で
宿題に取り組んでいたけど、マンガの世界のお話だと思ってた私。
現実なのだと知り、驚きました。


子どもの普段の様子を見ていれば本人がやったのか、そうでないのか、
一目瞭然でしょう。
第一、親がやっては、全く意味がありません。


と言うわけで、宿題をやる日程を考える時は、「あ、この日は出かけるから
宿題はできないね」とか、「もう少し、時間がかかりそうだから、余裕が
あった方がいいよ」とその時点で計画の立て方についてアドバイスしたり、
要請があれば図書館や買い物に連れて行くくらいで、あとは本人任せです。


夏休み後半、立てた計画が崩れ去っているのに気づいたので、その時点で
新しく計画を立て直し、余裕で終わるはずだったのですが・・・。


息子と話しあってみました。
原因としては


・帰国時、体調を崩してしまい、しばらくのんびりしてしまった。
  →これはまぁ、まだ10歳だから仕方がない。
   健康の自己管理は、これからの課題だね。


・逆ホームシックになって、しばらく台湾の事に心が飛んでいた。
  →ホームステイ頑張った証拠だし、逆ホームシックは自然に起こってくる
   気持ちだから仕方ない。けど、気持ちの切り替えは大事だし、気持ちは
   どうであれ、行動は自分の責任。


・自由研究のテーマに目移りして、時間を無題にした。
  →もともと自由研究とかそういう事が好きなので、いろいろテーマを思いつく
   のはいいことだけど、まずやる事を決めてひとつやるという事が大事。
   やることの優先順位を考えよう。
   自由研究については、途中、もうやりかけてるにも関わらず、外野から
   よけいな意見が入って気持ちがぐらついた事も時間の無題になった。


・感想文書く予定の本を、おばあちゃんちに行った時なくしてしまった。
 その後、別の本選びに時間がかかってしまった。
  →自分の持ち物の管理ができていないのが大問題。夏休み中の自室も
   無法地帯。一事が万事!


・だらけて、自分の立てた予定なのに守れなかった。
  →自分に甘いのが原因!自分の決めた事くらいは、頑張ろう!
   だらけてる事が自分で気づけなくても、そう声をかけられた時は
   気づかなくてはね。
 

・遊び過ぎてしまった。やらなくてはいけない事より、遊び優先してしまった。
  →これも、自分に甘いのが原因!
   友達と思いっきり遊ぶのは、本当に大事。我が家では優先順位の
   上位にランキングされていることだけど、やらなければいけない事を
   忘れてはいけないよね



宿題完成させる時間も、残り少なくなってきた時点での話し合い。
親が一方的に話して聞かせるだけなら、もっと時間は少なくて済んだけど
息子自身が、自分の頭を使って考える事。自分の状況は自分の行動が
作ってるんだと気づくことが大事だと思うので、うちはいろんな時に
話し合う事にしています。


「優先順位としたら、宿題終わらせることが一番じゃないのかな、今は」
と、泣きも入ってましたが、この事は今年の宿題の事だけじゃなくて、あなたの
未来を作る事なんだから、こちらが重要!!と一喝。

もちろん、ダラダラ話したりせず、時間は少なく、密度濃く、彼の頭を
使って貰いました。


宿題は無事終わり、息子も自分自身の事についてこれから何を頑張るのか
気づく事もできて、学校がスタート!

また、いろんな時にねじを締め直したり、話しあったり・・・ですが、一緒に
成長していきたいと思います。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

