リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



出会いにドキドキ!?2013.5.10のCHACHARA

3月に出産したにんにんが、元気に復帰してきました~
たー坊やみーちゃんも大きくなっていたね!
よろしくお願いします。
コナンもまだ足のケガは完治してませんが、ファミリーに出られるようになり
やれやれです。

この日は…
ペチカ・あいちゃん・しーちゃん、たまちゃん・もえちゃん、
にんにん・たー坊・みーちゃん、ジェシカ・ジャック、
かこたん・えいたん・あーちゃん・ゆーちゃん、
リーリャ、コナン、リボン


タイムキーパーは、コナンとえいたんでした。


えいたんはすっかりもう、台湾語の自己紹介自分のものにしてます。
今は、言うことが嬉しいって感じ爆発してるのですが、いつどんな
風に、そのことばが自分と人を繋いでくれると知るんだろうなぁと
思います。
大好きなカバジンも、また言えるとこ長くなっていたね!

たまちゃんは、GWのいちご狩りに合流してくれた話を。
うちのゲストてっちゃんと、韓流ドラマの話題が出てました

ジェシカは、GW前半の千葉県のSADA会報告と、後半のインドネシア
グレースの受け入れ報告を。悲しい事があったジェシカをグレースが
慰めてくれて、本当の家族みたいだぁ…とジーンとしたそう。
明るいグレース、本当にいい子でした!

あーちゃん、お待たせしてごめんね!かわいく、台湾語を。
ゆーちゃんも、笑顔で台湾語。
かこたんは、セカンドホームに挑戦する事を。

ペチカは、USJに遊びに行った時、いろんなことばが聞こえてくる事に
気づいて、自分の変化を感じたそう。
ペチカも、セカンドホーム初挑戦です!
しーちゃんは、お風呂から出る時、お風呂のアンパンマンに「再見!」と
言って出るのだそう。音の働きどころをつかまえてるんだなぁと思います。

にんにんは出産後帰宅した時、ダンナさまがフランス語のCDかけて
迎えてくれた事に感激したと話してくれました。
「前だったら消して回ってた人が、今ではかけてくれて、洗濯機の音に
負けないように音も大きくしてくれる!」
すごいね!多言語に浸る生活で、人は変化するね~。
たー坊は中国語その子タイトルを。

リーリャは、ゆっきーがどんなにヒッポが大好きかという話を。
そんなゆっきーは、来る途中に眠ってしまい、会えずに残念・・・。
一緒に行ったいちご狩りですごく仲良くなれたんだけど、「りぼんちゃん」と
「ひっぽちゃん」が行ったり来たりして私を呼んでくれます。
お兄ちゃんが「ランドセル背負って帰ると、いつも家でカバジンかかってる」
リーリャ家も多言語に浸ってるね!

今年のセカンドホームには、にんにん、ペチカ、かこたんが初エントリー、
そしてうちと4組が参加します。
今月下旬には対面式があります。
どんな人との出会いがあるのか、ドキドキですね!
お互いに向き合って歩み寄って、関係性を育て合えるセカンドホームに
なりたいですね

GWは一回ファミリーお休みだったので、話がいっぱい!
タイムキーパーのえいたんとコナンはちょっと困ってました。。
タイマーが鳴り続けても、話が止まらないという…。
話したい事、聞きたい事がいっぱいあるのは素晴らしいんだけど、
会場には時間の制限があるし、終わるのが遅くなると家に着くのが
とても遅くなっていまう人がいます。

ファミリーでも何度か話しましたが、ひとり2分、大人と子どもが交互にと
いうのはわけがあります。

2分というのは、人の話を聞いて、それが自分にとって必要かそうでないか
判断する時間なのだそうです。
なので、スピーチでも、営業のプレゼンでも、最初に2分が鍵なのです。
長く話すのは実は簡単で、大切な事をことばを厳選してまとめて短く
話すのは、一つのスキル。
場数でスキルが上がります。

だいたい、講演会の多言語パフォーマンスや、本部のワークショップなどで
ひとりの持ち時間は2分。
ファミリーで、2分できっちり話せるようになると、どこに行っても
ばっちり核心の話ができて、時間的な迷惑もかけないというわけです
今は全員順番が回るのだけど、本当は無条件に全員回るのはあまり
建設的ではないのです。
「話せるチャンス」が、自分で掴むものではなく、何もしなくても
貰えるものになってしまうので…。

昨日は、タイマー何度鳴ってても聞いてもらえないので、コナンは心が折れ
えいたんは「えいたはちゃんと終わったのに、なんで大人はタイマー鳴っても
代わってくれへんの?」と

大人には楽しいお話の時間なのですが、小さい子どもにとっては大人の話ほど
つまらないものはないのが現実。
理想は、ひとりひとりが自分で話すチャンスをゲットして、濃く話せて、
時間内に全員話すお話タイムかな。
私もインフォメーションが短くなるように、お知らせはホワイトボードへの
掲示や、メール、ブログなどにもUPしてあるので、見逃さずチェック
お願いしま~す
次の一週間、楽しくCD聞けるような話題がいっぱい出るといいなぁと
思います。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

