リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和やかなファミリー 2013.6.28のCHACHARA

今日のファミリーは、和やかムード。
同じファミリーでも毎週変わる、集まる顔触れだったり、旬の話題だったり
人のテンションだったり。
梅雨時、お天気も暑かったり寒かったり、体調管理も大変ですが、元気に
いってみましょー


体調悪くなってきたコナンは、途中退場。
しばらく、ペチカ・あいちゃん・しーちゃん、私の4人体制。
しーちゃんがめっちゃノリノリ態勢で参加。
その様子を見ていると、周りの様子をよく見て、よく聞いて、全身でマネ
してる事を感じます。

「しーちゃん、何しよっか?」
「イチロー」
「イチロー?」

何て大人っぽいと思いながら、「しーちゃん、キイロ?」と聞いてみると
うんうんと頷き、「色オニ?」でも、うんうん

その後も、「ナーヌン!」とか、いっぱい話しかけてくれて嬉しかったなぁ。


こうちゃん&しんのすきー兄弟は、ひたってるシートどんどん埋まってるよ!
オススメそらみみのベスト3を発表してくれたら、ゆーちゃんが爆笑。
ツボにはまったらしい。
しんのすきーのゆっくり鬼は、マイケルジャクソンのようで、これも爆笑。
こまちとこうちゃんは、中国語やスペイン語、いっぱい歌ってくれたよ!

かこたんちは、末っ子ゆーちゃんのお誕生日に、タイの留学生のお姉さん
ユイちゃんが朝7時からお料理作って来てくれた話を。
かこたんは、ユイちゃんのその心遣いに感激!
でも、人がしてくれた事にすごく感謝して嬉しそうにしているかこたんを
私はすごいなと思いました。
三兄妹も、それぞれ台湾語など。

ペチカは子どもたちと3人で参加した鈴鹿のお昼間会の話を。
フェロウ1年のオーレの活動や、子どもたちのことばの成長をヒッポを
やってたから見逃さず気づいた事も多かったとの話に感激したそう。
遠くまで行ってくれてありがとう!

ジェシカ&ジャックは、近づいてきてる滋賀合宿が楽しみな話を。
津で、名古屋のメンバー マルシアが来てくれた会に参加して、
マルシアがアメリカのMIT言語学者のチョムスキー教授の講演会に
参加した話や、上海合宿に参加した話を聞いて、刺激を受けたそうです。

私からは、イヤロン生の帰国報告の話など。


コナン早退のため、タイムキーパーはえいたん、さらにお目付け役
しんのすきーの一言「大人の人、ちゃんと終わって!」
お二人さん、お疲れさまでした、ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。