リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



青少年ホームステイ交流 送り出し三重WS

オラ!
もうすぐ夏休み。

ヒッポでは、この夏も全国から約1000人の小5以上の子どもたちが
海外ホームステイに参加します。
三重からもいろんな国に、そして、アメリカへ引率する大人も!
という事で、「送り出し三重ワークショップ」が開催されました。

SADAはウルトラマンじゃんけん三重バージョンなど3つ。
増殖メタ活も、いっぱいでやると面白い!!
今年の青少年交流の準備では、準備会や合宿などで何度もやった
そうで、「その子のタイトルは禁止」な中、行く国のことばだけ
じゃなくて、いろんなことばを歌って盛り上がったそうです。
メタ活提案する人が歌えるところ無いと、さてどうしましょ…って
止まってしまうので、責任重大!?
三重ワークショップでも、大盛り上がり!


出かける青少年メンバーは、ひとり三分持ち時間があり、行ってきます
宣言や多言語歌いまくり。

その中に、昨年秋入会して、すぐ交流参加を決めた津のイザベラちゃん
がいました。
この日のワークショップにはお父さん、お母さん、イザベラ、弟くんの
家族4人が揃って参加。
ヒッポ始めて9カ月くらいになったのかな?
でも、みんなすごいの!いっぱいいろいろ歌う!!笑顔で歌う!!
とても、フレッシュメンバーとは思えない~。

送り出す三重メンバーは、一分間スピーチがくじ引きで順番回ってきます。
みんなドキドキ!
ここでもまた、すごいなと思う事があって、小さい子も数人参加していたけど
みんな座って話を聞いてる
広いお部屋なのに、誰も走らなくて、静かに話を聞いてる
ハラショー!
小さい子は正直者。大人の井戸端会議的な話題になるとつまらない
でも、多言語を歌う事だったり、ヒッポ的な話題だと、ちゃんと聞ける。
3歳ごろになると「一緒にお話聞こうね。お話の邪魔しちゃいけないよ」と話すと、
きちんとわかるし、幼稚園に行く頃にはダメな事はダメとわかるようになる。
もちろん、それは親の働きかけがあっての事で、野放しにしてると、年齢だけ
大きくなっていっても、できないまま…。
で、ホームステイ引率のグループフェロウから準備会で「躾はきっちり、家庭で
やってきてください!命にかかわりますから!」なんて、注意が飛ぶわけです。


時々、「ぼくの番はまだ?」とスピーチの順番をかわいく聞きに来て
待ち切れず、前に出た人の隣にニコニコ付添い、お母さんに連れられて行く…
みたいな事もありましたが、進行の邪魔になるような事も無く、スムーズに
会が進みました。

送り出しスピーチの中には、「まだどこに行くか決めてないけど…」と
話す子もいて、小さくてもこういう場に出る事で、自分も行くんだという
意識が高まっていくんだなぁと思いました。


生メタ活でたくさん歌って、すごく楽しかった!!
人とするメタ活って人と会った時しかできないので、ファミリーの中でも
一番大事な時間だと思ってます。
アダルトなファミリーだと、ファミリー全部がメタ活の時間なんてところも
あるし、すごいなぁ!
大人であっても、CD聞いて無いと歌えないから・・・。


なかなか三重のメンバーが集まる機会は無いのですが、賑やかなだけでも
楽しい!
次回の三重ワークショップは、9/16(月・祝)です。




もうすぐ夏休み、他に足をのばしやすい人はぜひ!!
名古屋のワークショップは刺激がいっぱい!
他のファミリーも、メンバーの顔ぶれでカラーが違います。
例えば、ちびっこメンバーのいる伊勢では人気の最後の「再見の歌」、他の
ファミリーではたぶん10年以上前からやらないところの方が多いと思います。
私語厳禁(いや、禁止されなくても、「久しぶり~」なんてファミリーは
井戸端会議場では無いけど)とか、メタ活は生メタ中心で、ひとりひとりマイク
持ってやるとか、踊りはやらないとか、いろいろ。
びっくりがいっぱいです。
メンバーの顔触れや状態でフェロウが判断して、中身ができてきます。
だから、同じファミリーでも、毎回違うよね。

「教えない教えてもらわない、覚えさせる事を考えない、方法論を探さない
そこに起こる自然を見ていきなさい」
榊原さんのことばをいつも根っこに、ファミリーという場を保って行きたいと
思ってます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

