リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2013.10.4のCHACHARA

相変わらず、「骨、くっつけー!」状態な私です。
でもファミリーの時、立ってられるようになりました。
日々、回復中です。

さて、この日のファミリー。
週末の太平洋島嶼国受け入れの話がたくさん!

ペチカ・あいちゃん・しーちゃん、ジェシカ・ジャック、
ころみ・コバ・まめきち、リーリャ・しゅんくん・ユッキー
カコタン・えいたん・あーちゃん・ゆーちゃん・みーちゃん
コナン・りぼん

家に上がる時、靴と靴下を脱ぐのはゲストの国の習慣なのか?
はたまた、ホームステイについてのレクチャーの結果なのか?
玄関のドアの外で、靴を脱いでるゲストもいたとの事。

習慣や考え方の違い、日本人同士でもいろいろだけど、国が
変わればさらに増すバリエーション!
そんな中で、相手に向き合ってコミュニケーション取ることの
大切さを感じます。

ホームステイの受け入れは、相手があるだけに、自分が想像してた
通りになるとは限らないんですよね。良くも悪くも…
今回ちょっと大変だった話も聞きましたが、フェロウという立場では
海外ステイに送り出したメンバー(子どもも、大人もね)の問題点
という形で伝わってくる話でもありました。

ホームステイの行ったり来たりの時だけでなく、自分が相手に対して
どういう振る舞いをしているのか、考える事は大切だなぁと改めて
思いました。

9月中旬の台湾大学生の受入れの時は、ゲスト全員が台湾の学生。
月末の太平洋島嶼国の受け入れは、キリバス、サモア、フィジー
ナウル、クック諸島と多様です。
ゲストの国のことば、キリバスもそうでしたが、みんなそれぞれ
未体験の音を楽しんでましたね

我が家とジェシカの受入れに合流してくれたころみ。
うちのゲストは、デジカメの充電器忘れ、来日してから撮りまくって
いたので、当然うちに来た時はバッテリー切れ。たまたま同じ機種の
ころみがコード貸してくれて助かりました。
「久しぶりに英語のゲストにあったら、英語が出てこなくて…
一緒に夕食食べに行ったんだけど、コバがいろいろ英語で投げかけてたね。
私とゲストが話していると、ころみが「そうそう!」と頷いてくれる事
多くて、私とあいりちゃんとしーちゃんの三人の会話を思い出しました。
帰りの車に乗る頃、英語スイッチが作動したころみ、家族でたくさん
英語で話したそう!翌日のジェシカんちでは、お喋りたくさんできて
楽しかったみたい。
ころみは、イチローの各国語タイトルを。みんな、すっごくそれらしい!

ジェシカんちでは、ジャックがゲストになつき、ダンナさまも話かけたり
して、ゲスト男の人の方がなじむのかも~と言ってました。

リーリャのところは、ホストファミリーにはいろいろ大変でした
ステイに来た2人は、やりたいようにやってたから快適だったかも
しれないけど、受け入れを楽しみにしてた子どもたちの感想はもう、
「残念だった!!」の一言に尽きてたね…。
「逆に自分が行った時、現地で『何しに来たんだろう…』って思われない
ようにしたいって学べた」なんて、リーリャは良い人だから言ってくれてたけど
聞いてたファミリーのみんなの方が、怒りのボルテージ上がってたね

ペチカ宅は、半年セカンドホームを担当したアムニちゃんが帰国。
お別れ行ってきた話を。
あいりちゃんは、中国語歌ったよ!
しーちゃんは、元気に手を挙げてマイク持ってた。何言おうか、迷っちゃうよね!

えいたんは、カバジン歌ったり、紙芝居開いたり。
あーちゃんは、台湾語と保育園の先生の紹介を。最後は「ドシャー!」で
しめてました。
タイのゆいちゃんと、先日の伊勢のワークショップに参加してくれた
カコタン。ゆいちゃんからは、「タイにはこんな活動ないので、感動しました」
と感想貰いました。ゆいちゃんはまだ日本での勉強続くので、また会えると
いいね!

コナンは、キリバスのマキシーヌをいつきのみや歴史体験館に連れて行って
英語で案内した話を。
キリバスのことばは、また未知なる世界って感じでした~。


いろんな話いっぱいのファミリーでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

