リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



本日のCHACHARA 2005.11.18

寒くなってきたね~!
冬になってくると、出足が遅くなったり、体調崩してお休みが増えたり、はたまた冬眠したい人も現れたり…(私も寒いの苦手~!!!)
でもでも、元気にヒッポしましょう!
と言いながら、今日はヨロヨロファミリーに出かけた私でした。風邪かなぁ…いやそんなはず無い!絶対一晩で治すぞー!!

参加者:ひろえちゃん・ふみきち、さあみ・韓国のお友達、ユキーノ、すよん・リー・デール・あやりこ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ちゃーらん・ぽーらん・アレックス・りんご、Sさん・たかしくん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、リボン

今日は久しぶりのさあみの参加、嬉しかったなぁ!
韓国のお友達と一緒で、戸惑いながらも一緒にSADAに参加してくれました。来週も来てくれるみたい。さあみは韓国で美容院体験してきたみたい。またたくさん聞きたいな!
12月のマレーシア受け入れに申し込んでるすよん家。すよんはマレー語そのこで見つけた面白い音、アッチイケ~、テリマカシー、マッチャン…などなどいっぱい話してくれました。CDそっくりな言い方だったね!みんなも聞いてみてね!リーはマレーシアの子と英語で話すそう♪
スピカもマレーシア受け入れに備えて、マレー語聞いてるよ!1日1場面とか決めて聞いてたけど、いつしか流しっぱなしになっていたそう。流しっぱなしでいいと思うよ!
あぐくんところみは英語を。
チッチは東京のユニクロで、韓国の人がいっぱい買い物してて、その後ろに張り付いていた話を(笑)帰りのバスの中で、お店の中の会話が頭の中で再現されて、突っ込みを入れたり、自分だったらこう答えると妄想(?!)大爆発だったみたい。
それを聞いてたユキーノは大笑い!だって、おとといだったかに私とメールで「頭の中で誰かが勝手にスペイン語とドイツ語しゃべってて全部わかるの。イカレテル?」「イカレテルよー!私もだけど(爆)」なんて、言ってたばかりだったから!!みんなの頭の中でもきっと起こるよ!
たかしくんはカバジンがお気に入りみたい。誰かがアンニョンハセヨ!と言えばアンニョンハセヨーと返してるし、ネッネェ~と返事もしてる。カバジーン!と叫んだり、どっぷり世界にはまってる様子がカワイイ!それをSさんも一緒に楽しんでる雰囲気がいっぱい伝わってきます。
ひろえちゃんは、TVの韓流スターのインタビューからゲットしたことばを。
ぽーらんは、子供たちとの生活の中で「メタ活」がいっぱいあることを発見!アレックスは大きな声でメタ活できるようになったよねぇ~すごい!ちゃーらんは、ラジオの多言語ニュースにも耳が反応するようになってきたそう。通勤時間が有意義だね!
最近、家の中だけでなくコンスタントに車の中で長時間ヒッポCD聞いてる私とリークチカ。「ヒッポ~」と私がいろいろなリズムやメロディでリークチカに呼びかけると、ちゃんとそれぞれの続きを言う。「(英語の)ヒッポ~」だったら英語が「(中国語の)ヒッポ~」だったら中国語がちゃんと出てくる。イントロクイズのように。今日の私は風邪なのでフランス語な気分。夕食もプロバンスハーブを使ったパンを焼き、野菜のハーブ煮込みを作りました。でも、頭の中はマレーシア語だったり。
マレーシアの調査票が届くのが楽しみだね!

P.S. Yりかさんのニックネームが「りかお」に決まったよ!今日はお休みだったけど、一番遠い所から山を越えてやって来てくれるバイタリティ、素晴らしい~!




Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

