リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のCHACHARA 2005.12.2

ぐーんと寒くなってきました!
寒さに負けずに頑張ろう!!(自分に言い聞かせて・・・っと)

参加者:ふみきち・ひろえちゃん、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、ユキーノ、さあみ&ソンイちゃん、Sさん・たかしくん、すーちゃん・怪獣、ちゃーらん・ぽーらん・アレックス・りんご、チッチ・さーちゃん・ぴっぴ、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、リボン

すよん・スピカのホームステイ初受け入れが決定し、先週のファミリーで調査票も披露。この日はあいにく、二家族ともお休みだったのだけど、来週末からの受け入れが本当に楽しみです。

今日もさあみと一緒にソンイちゃん(名前をカタカナにするのが難しいよー!)が来てくれて一緒にヒッポ。すーちゃん、チッチが自分の事、いっぱい韓国語で語ってくれました。

チッチとユキーノは玉城町在住の中国人の友達と大盛り上がりらしい。

ちゃーらんが出張で訪れた福岡では駅の表示が多言語だったらしい。伊勢でも4つくらい書いてあるけど、もっともっと多かったそう。そして、出張のお供にiPOD購入。「iPODでヒッポ聞くの嬉しくなっちゃって♪」と語るちゃーらん。急に買うって言い出して、もうぅぅぅ~!と言いながらも奥さんのぽーらんも嬉しそうだった。家族でヒッポが楽しめるって良いよね!私もますますMP3プレーヤーが欲しくなったよぉ。買うぞ!

プロとサニーちゃんが中国語を歌ってくれたよ。すよんの家に来るマレーシアの女の子は中国系だから楽しみだね!

ウクライナのリウィヤさんの誕生日パーティーも近づいてきました。
みんなロシア語も身近になってきたよう。ちゃーらんが「挨拶ひとつでも、CDから聞こえるの、みんなが言うの、いろいろ違って聞こえる。カタカナではとても書けなさそう」そうなんだよね!自分が言ってる間にも、成長につれどんどん言い方が変わってきたりとかあるしね。変化に敏感になってみよう!

ロシア語で、プラカードや手紙を書こうと、数年ぶりに開いたロシア語そのこテキスト(笑)
そしたら、ロシア語の字が読める!!のがある♪
睨んでたら頭の中で誰かが囁くの~。読めない字は囁きが大波(爆)
少なくとも初めて見た時のなんだこりゃ?!感は無くて今は愛しいわ~。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。