リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



久しぶり~な顔、顔!

みんながバタバタと倒れていた酷い風邪やインフルエンザもやっと終焉かな?
今日は久しぶりの顔が揃いました。

<参加者>ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、スヨン・リー・デール・あやりこ、ユキーノ、Qちゃん、さあみ、ダヤン、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、パパさん&りおんちゃん、すなぎ・リークチカ・リボン

今日のスヨンの発言を聞いて、私ところみは盛り上がった!「再来年、上2人をどっかホームステイに出そうと思う」今の所、2人で同じ家に行きたいなんて言ってるけどそりゃ無理だろう…リーは特に希望は無く、デールは韓国に興味があるみたい。ホームステイは「行きたい!」という本人の気持ちが大切。それが無いと、つらい時踏ん張れないんだよね。まだまだ時間もあるし、一緒に気持ちもことばも育てて行こうね!

Qちゃんは開口一番「タイカレー、美味しかった~。次回が楽しみ♪」そう、次回はもう「メキシコ料理」と決まってるのです。(日時は未定)チッチの友達の中国の人たちに会って、Qちゃん、ユキーノ、ころみは「ホントにCDと同じ~!」と感動したそう。また、みんなで会えるといいね!

さあみは、友達の韓国人女性が1ヵ月ほどホームステイして、その縁でドイツ人の人も泊まりに来て、生のドイツ語を初めて聞いた~と話してくれました。

ダヤンは会社で中国からの研修生を受け入れる事になり、中国語に燃えてます!家のあっちでもこっちでも中国語が流れているそう。秋が楽しみだね~。

サニーちゃんは中国語を歌い、キティちゃんは眠りに落ち、プロはやっとインフルエンザが抜けたけど、タイカレーに行けなかったと子ども達から責められた話を。今度はぜひ一緒に!スペイン語いっぱい聞いてね。

あぐくんは「あ・い・う・え・お!」最近、ちょっと恥ずかしいらしい。あぐくんにとってタイ語は「カレーのやつ」らしい。私がいつもファミリーで「タイカレーに備えてタイ語~」って言ってたからかな?

カンヌはショートカットで大変身して登場。しばらくぶりだったので、りせちゃんは「なんだか恥ずかしくてドキドキする~」また元気に多言語歌おうね!

ユキーノは受け入れした韓国の高校生の男の子の誕生日に向けて、ビデオレターを作製中らしい!3月いっぱい、ラップの芯を募集中(笑)

恥ずかしいモードがりおんちゃんにも伝染?!でも、ニコニコしながらパパさん(仮名)と1曲歌いきったよ!パパさんたちのニックネーム決めなくちゃね。

ヒッポでは、「赤ちゃんが母語を習得していくプロセスで多言語に向き合う」と言うのがテーマなんだけど、メタ活が赤ちゃんの方法にどう重なって行くのかなと思ったことはありませんか?CDや周りの人の声に合わせてマネして言うとは言うものの、聞き込んで暗記するっていうのとも違うし、聞かないと耳は育たないし、言って見ないと口も動かないって言うけど、子どもたちはそんな事してるの?なーんて。
リークチカを見ていて大発見!
ヒッポメンバーだから、CDかけて歌うって事は既に日常にあるわけだけど、日本語でもやってる!
ある日、テレビを見ていたらリークチカがCMに合わせて歌ってる。CMソングとアニメーションがかわいくて印象的なリークチカの大好きな某自動車保険のCM。
歌をマネして歌うのは小さい子ならよくある事だけど、歌以外もやってる!
CMのフレーズを口ずさんでるのは某学習塾のCM。特に面白い言い回しがあるわけでもなく、歌でもなく、ナレーションをまさにメタ活。そして、振り返って私に一言。「だいぶ言えるようになったでしょ~!」ファミリーで「うわぁ、だいぶ言えるようになってきたね!」とかみんなが言うのを聞いてるんだよね。
自然にムダはひとつも無くて、全てに意味があるんだなぁと思いました。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

