リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところのCHACHARA

病に襲われてから、早2ヶ月弱。キーボードを叩くと響いてたヒビの入った肋骨も、最近ようやくマシになって来ました。
さぁ、書くわよっ~!

このところのCHACHARAをダイジェストで。

なんと言ってもみんなが一番どよめいたのは、ちゃーらんのお父さん会にふらりと言ってきたとの告白(報告!)熱気と濃ゆいヒッポを満喫してきたそう。身振り手振りのメタ活面白いなぁと思ったそう。
そう、メタ活は木のように突っ立ってたらダメ、身振り手振りも鍛えましょう!
みんなでね!!

次いでみんながどよめいたのは、しばわんのドイツ語。「言ってみまぁす~」とソフトにスタートしたけど、空港の所完璧!!!期待の大型新人の登場です!(背もすらり~と高いのだ)

そして、スピカ・むーにゃんはマレー語スゴイ!これまた、空港の所完璧!これからきっと、声が大きくなっていくね♪

でもみんな、言えるようになってからしか言わないんじゃなくて、言いたい所を唸る所からマイクでやってみると、どんな風に大波から小波に進化していくのかがわかるよ~。私たちはみんな、自然科学の実験者。いろいろやってみましょう。

最近のファミリーでは、今まで見られなかった事が増えています。

「なんて言うのか、教えて~」

勘のいい人は、私がそれにはあまり応えないことに気付いているのでは?
意地悪してるんじゃないのよ~
ファミリーで他の人が話してる時、ちゃんと聞いてたり、聞きながら口も動かしてみたり、「何を話してるのかな?」と考えながら聞いたり、そんな中でわかる事ばかり…でしょ?
「人からことばを貰う」とよく言うけど、先生のいないヒッポでは「教えて貰う」んじゃないんだよね。
意味とか教えて貰うと手っ取り早い気がするかもしれないけど、ことばを育てる「自分力」は確実に退化します。私が初めてヒッポに出会ったのは立ち上げの新ファミリー、みんなが赤ちゃんの中で「誰も教えてくれないよ、自分で見つけるんだよ。自分で見つけ出す力があるんだよ」との榊原さん(ヒッポの創設者)のことばを胸に、10年いろんな人とヒッポをやりながら、いい感じに育ってたのに「固い事言わないでもいいか・・・」と誰かが教えた瞬間に崩壊した過去の現実、そんな中で「自分力」の大切さを噛み締めています。

「人から単語や文法、ひとつひとつ教えてもらってたら、話せる前にお迎え(寿命)が来ちゃう」

お仕事現役時代はそれに自分の全てを注ぎ、定年後念願のヒッポを始めて、今多言語ライフを満喫してるメンバーが、活き活きと笑い飛ばしてたのが印象的でした。

ヒッポは「全体から部分へ」
私が忘れないでいようと思う事のひとつです。

「自分力」を磨こう!
ひとりひとりの中に、その芽は必ずあるから。
きちんとお水をあげて、光を求めましょう。
それを自分にしてあげられるのは、自分。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。