リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初中国~2日目

昨夜寝たのは深夜2時。同室の同じくひとり参加の60代の奥様はいつも自然に5時起床との事。奥様の体内時計は正確で、きっちり日本時間午前5時にお目覚め。現地時間は4時。2時間睡眠なワタクシ・・・

朝食ビュッフェには中華系の朝ご飯もたくさん並んでいた。外資系のホテルなので、意外にパン類が美味しかった。昨晩は深夜着、深夜のフルコースでぐったりだったのでホテルのスタッフの人と話す元気も時間も無かったけど、今朝は早起きだったので出発まで時間はたっぷり!
中国のお正月はこれから(西暦1月29日が今年の元旦)なので、ホテル内にはお正月飾りがいっぱい!鯉の形をした縁起物の餅菓子「年年有余」や、とにかく、赤、金、おめでたいもののディスプレイがきらびやかで、日本のお正月とはまた違う華やかさだ。縁起物の由来などをホテルの人に教えてもらったりして楽しかった。

そしてまた今日もで移動。
ガイドさんに視察先を聞いてみると「近いですよ~!すぐです。160キロくらいですから!!」

大陸の広い国中国では、時間や距離の感覚が日本人とは違うのであった・・・

高速道路をぶっ飛ばし、途中パーキングエリアで休憩。
日本のとはこれまた全然違い、殺風景な感じ。ガソリンスタンドと食堂、トイレがあるのみ。現地のトイレ事情はかなり厳しいらしい・・・私たちの為には、「トイレバス」なるものがチャーターされていて、パーキングエリアに止まっていた。
勇気ある某ナイスミドル社長は、現地トイレを体験。

「靴が腐るかと思った・・・」

かわいそうなグッチの靴。怯まず現地の人と談笑しながら中に入った社長の人柄に尊敬を。

このパーキングエリアからは、パトカーが先導。
なのにやはり、クラクションが響き渡りパッシングの嵐。
おまけに、パトカーと私たち数台のバスは二車線のど真ん中を走っているのだ。
高速道路の路肩を、たくさんの人が歩いている。自転車まで走っている。。。
スリルあるバスに寿命を縮ませながら、視察先に到着。
中国の内陸部とは言え、この社内だけは日本のよう。「整理・整頓・清潔」「改善」「正確」が徹底されている。
この企業だけでなく、中国で日本のスタイルを徹底するにはかなりの努力が必要なのでしょう・・・物の考え方のスタート地点が大きく違うこの国で「教育」が根付いています。

この日は移動と視察の1日。
視察後、なんとかという名所で写真のみ撮影。
今日は早めの時間にホテルでディナー。
今夜のディナーもまた辛口中華フルコース。
たまたま隣の席になった方が、いろいろな外国に詳しい方で楽しいお話を堪能。
そして、またチャーター機で上海へ。
昨日よりは早くホテル着。
嬉しかったのは、お気に入りの某ブランドのバスアメニティ。
グリーンティー系の香りに癒されながらのバスタイムで2日目が終了。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。