リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ころみの挑戦

2005年3月25日 (金)
歓送迎会のシーズンや年度末などでお休み多めで、スタートゆっくりでしたが元気なファミリーでした。

参加者:プロ・サニーちゃん・キティちゃん、スヨン・リー・デール・あやりこ、ダヤン、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、グル、さあみ、すなぎ・リークチカ・リボン

プロは花粉症のマスクの向こうから英語のそのこを。昼間のいちご狩りで「おなかはんぶん」食べてきたキティちゃんの報告に笑い、サニーちゃんの「いちご100個食べた友達がいた!」報告に驚き!そのこの中国語でかっこよくしめてくれました。

ダヤンは先週のダンナさまとのらぶらぶゴルフで負傷。中国語に燃えながら、同じのを聞き続けてるとなんだか苦しいことに気付き、中国語メインにいろいろ聞いてみる事にしたら聞きやすくなった事を大発見!こうやって、自分の体で実験していかなきゃね!家にいても、仕事中でも、夢の中でも、中国語が頭を駆け巡っているそう。

グルは、『スパイシーキング』というカレー屋さんがおいしくて、ネパール人がことばとは思えないことばをしゃべってた~と報告。でも、数年前、同じように「人間のことばと思えないことばを話してる」ロシアにホームステイに行って、ロシア語話してるんだもんね、スゴイよ~。
4月からは、毎週金曜夜に仕事の会議が入るそうで、しばらく淋しくなりそうです。。このサイトは見てくれるそうなので、みんなも書き込みしてね!

さあみは、韓国人の友達と過ごす時間が多いので最近英語と韓国語に触れる機会が多くなった話を。

ころみは、韓国語の食事の場面をCDのBGMつきで歌ってくれました!一緒に歌って~と言われた時、私の中ではもう食事の場面は終わってた(爆)でも、ころみが言ってくれたら引き出してもらえました。
明日、土曜は滋賀のファミリーに遊びに行くそうです!アグレッシブな挑戦が続くね!スゴイよ~!!報告が楽しみです。

私は先週土曜、津のハクナマタタFに遊びに行った後、急に気分が悪くなり必死に帰ってきました。またまた40度の熱に襲われ、我が家の健康生活も短かった。。と寝込んでいても、リークチカは勝手にヒッポをかけて踊ってます。最近のお気に入りは『フニクリフニクラ』私がよろよろと薬を飲みに起きると「さぁ、ママッ!歌って踊って!踊ると元気が出るよっ!」そうだとは思うけどさすがにダメだった(笑)でも、遠くの方でヒッポがなっているのをぼんやり感じながら「ブンダバー!」とかドイツ語が面白く聞こえていました。大嫌いだったドイツ語。ヒッポに入ったばかりの時、どうも英語と同じところがやたら引っかかってそこに引きずられてドイツ語らしさが良くわからず、わかるわからないという物差しを持って音を聞いてもあまり楽しくなかったけど、今はまず響きを楽しめるようになった気がします。科学の世界では共鳴や共振って、同じ周波数を持つものの中に生まれるんだよね。私の中にも、ドイツ語があるんだなぁ~と寝ながら思ってました。


先週のファミリーの様子、書いたつもりで書いてなかった。。(涙)
Qちゃんの話の中で「周りに何が起こっていても、自分から一歩踏み出さないと何も始まらない」という話があったの。そうなんだよね~と思いながらふだんQちゃんはいろんな事に踏み出してるよねって思ったんだけど、後からユキーノがメールをくれて「Qちゃんの話に共感したから、私も新たな一歩を」って言うから思わず吹き出した。それ以上踏み出したらどっちにいってしまうやら。
私も先日の名古屋のワークショップで、「褒めてもらう事が成長のエネルギーになる」という話にすごく実感して、でもうわべだけの褒め合いじゃなくて、共感があるからこそ褒めてもらった人も嬉しくてそれがエネルギーになるんだと思う、週に1回(ファミリー)は褒めてもらいたいよね~。せっかく多言語をやってるんだから近況報告だけじゃなくて、一言でもみんなと共有できる音をもっと持ち寄れるといいなという話をしました。それを聞いたころみが「私頑張るぞー!」
・・・という話をユキーノにしたら「え、いつもやってるじゃんっ!」もちろん、そうなんだけど、もっと濃度が濃くなったらいいなぁと思うのです♪
ふっと思うのだけど、誰かの話を聞いて反応する人って既にそうしてたりする所がおもしろいよね。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。