リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のCHACHARA 他 ~2005.2.24

あぁぁ、なんて事
この冬はやたら体調崩して、なかなかブログにまでたどり着けません。
ブログを楽しみにしてくれてるみんなには迷惑かけっぱなしでゴメンナサイ。
「リボンちゃん、書いて無いなぁ~」と思った人!
どうぞ、掲示板にファミリーの様子書きこみしてくださいな

参加者:ひろえちゃん・ふみきち、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、すよん・りなぞう・デール・あやりこ、ちゃーらん・ぽーらん・アレックス・りんご、しばわん・こじら、Qちゃん、リボン

国内ホームステイの時教えてもらった「ハンカチドッヂ(?)」
CHACHARAでも大流行
みんな息が切れて、終わった後はヘロヘロでした。
ちょっと変わった事をしてみようと、こじらお気に入りの「L/O/V/E」も歩いたり走ったりしながらやったもんだからさらにダメージ。
メタ活が憩いのひと時でした~

今日のマイク、一番に元気に手を挙げてくれたのはりんご。その名の通り真っ赤なホッペがかわいい~
今日はロシア語。ハラショー!

デールに続いて、青少年交流に興味津々な小学生達&その家族。
一番乗りのふみきちと話していたら「まずは韓国~それからロシアかな!」
ひろえちゃんによると、どうもふみきちは毎年行く予定らしい。お年玉も随分たまっているらしい(笑)ひろえちゃん家では、お行儀が良くならないことにはとてもホームステイに出せない、まずはそこからって事になってるらしい。
ごもっとも!大切な事なんだよね。ひろえちゃんはセントレアに遊びに行ってやる気を充電してきたらしいふみきちも英語にトライ!

プロは、初めてオドロキを聞いてみたらしい。
日本語のオドロキ、すっごく良かったって!「オドロキ」は、もともと産経新聞の夕刊にヒッポのコラムが連載され、それが一冊の本になり、ヒッポの多言語マテリアルになったもの。コラムとしてもぜひCHACHARAメンバー全員に読んでもらいたいんだけど、読む時間の無い人は日本語のCD聞くのをオススメ!何かしながらでも聞けるから忙しい人にはぴったり!今度ファミリーでも輪読してみようか~?
「オドロキ」の中から、「ヒッポはなんぞや?」を見つけたプロでした。25周年記念フォーラムにもつながる事だね!
そして、親子3人でカバジン2の英・韓を。そして、プロはさりげなくロシア語を。

しばわんはドイツ語の家族紹介を。

すよんは、この所聞き込んでたロシア語から、7ヵ国語トランスナショナルにチェンジ!そしたら、ロシア語ではどこで場面が変わってるのかもさっぱりだったのに、場面ごとに言葉が変わるからはっきりわかる~と発見!
ホント、トランスナショナルバージョンはありがたいね!
それにいろいろ聞いてみると、それまで聞いてたのとメロディやリズムの違いが良くわかるんだよね。
今日はあやりこが、2008年青少年韓国交流への申込書を提出!自分の抱負や親の意見を書く欄があるんだけど、それを大きな声で読み上げてくれました。ホームステイに当たっての親の思いを読み上げながらも、母の心子知らずで、あやりこは全く知らなかったそうな・・・親子でも言葉にして伝えていく事は大事だねぇ。
そして!
今日のビッグニュース!
りなぞうが英語のタイトルを歌ったよ~。すよん家中心に、アレックスも大きな声で歌ってくれたよね
アレックスは、アメリカにホームステイに行ってみたいらしいよ!

そして、お久しぶりなQちゃん。
超激務らしい・・・でも、毎日の短い通勤時間のお供はイタリア語
お互い、お風呂CD復活させようね


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。