リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



CARTA DE CHACHARA 2005.9.30 VOL.133

゚・*:.。UPしてなかった、ファミリーカルタのバックナンバーです 。.:*・゜

あっという間に秋!先週ポスターを貼っていた頃はまだまだ夏みたいだったのに、一気に秋めいてきました。
CHACHARAの秋といえば講演会!今年も2日間に渡ってどんなお話が聞けるのか、私もとっても楽しみです!
「多言語の自然習得」をしっかり心に刻みましょう。講演の中にきっとみんなの体験と共鳴するエピソードがあるはずです♪みんなで準備して講演会を開くという事は大きな経験です。準備の段階で、自分や仲間の成長に気付けたり、講演を聞いて自分の中に「自然」がいっぱいあった事に気付けたり。ファミリー全体の節目としても、講演会の存在は大事だなぁと毎年思います。
さて今、広報関係の準備は一段落ですが、いつも言うように一番大事な準備は私たちひとりひとりが毎日のヒッポを楽しむ事。それはCDをかけて多言語の中で暮らして、見つけた事を仲間とワイワイ話したり、多言語で遊んだりする事、自分の五感をフルに使ってことばに向き合う事です。この「毎日」という所も結構ポイント!やったりやらなかったりでは、日常とは言えない・・・少しずつでも、いつも意識の中に多言語がある事が大切です。

伊勢でも他の地域でも、みんなと話している時に私が気になることば。「まだ○○○だから・・・できない」
誰かがそんな風に話していたり、「あ、自分も言った事ある」と思う人も結構いるはず。この「まだ○○○だから・・・」と前置きすれば自分を守ってくれるように思うかもしれないけど、自分で自分の事をこう言ってしまった時点で「できない自分」が確定してしまいます。「まだ入ったばかりだから・・・」「まだあんまり言えないから・・・」言っても全然得にはならなくって、どんどんブレーキが掛かっていくばかり。「まだ入ったばかり→まだ3ヵ月→まだ1年→まだ3年・・・」この先、どこまで「まだ」が続くの??絶対もったいないよ~、やめよう!
やるなら、自分を伸ばせる事をやっちゃおう!
それは・・・

「始める事!!」

明日は誰にでも平等な新しい24時間。
ずっとやっている事だって、新しい気持ちで向き合うと別の発見がある!
何かやってみると、必ず必ず成長がある。
自分の思った実がすぐには実らなくても、自分が望むことに近づく為にそれはきっと必要な事なのです。

うーーん・・・
なんて、お説教臭いカルタなんだろう。。

いろいろ考えすぎて動けなくなったり、自分の変化を感じられなくなったら苦しいよね。
「お気楽極楽!!」



Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

