リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA 2005.11.18 VOL.135

゚・*:.。UPしてなかった、ファミリーカルタのバックナンバーです 。.:*・゜

車でラジオを聞いていたら、タガログ語のニュースが耳に飛び込んできました。それが、なんともポルトガル語に似た感じ!しかも、聞いてると音も意味もそのまま使われてることばがあってびっくり!車の中、ひとり盛り上がってました。その話をユキーノにしたら「私もそう思ったことある!スペインに統治されてた影響なのかもね」スペイン語とポルトガル語も似たことば、同じことばがたくさんあります。でも、メロディが違う!聞き比べてみてね~。 

今年の夏ごろ、「大きな声を出そう」「歌おう」とちょっと辛口な事を言って、その後良い感じだったファミリーですが、最近寒くなったせいかちょっと元気が下降気味?!ヒッポは「入ってるだけ」では全然ダメで、「自分が自分で自力で」やらなきゃ絶対話せるようになりません。CD聞いたり、自分だけで口ずさんだりするのは1人でもできるけど、みんなで歌ったり多言語で遊んだりできるのはファミリーだけ!そして、ファミリーはみんなの「1週間のヒッポ」の持ち寄りなのです。
家の中でCD流したら、それはみんな自分に向けられた、自分に掛けられたことばです。自分がスイッチを切るまで延々と話しかけてもらえます。でも、自分が誰かに声をかける事が出来るのは、誰かがいてくれる時だけ。(CDに突っ込んだりもするけど・・・)ファミリーでもっともっと自分の口を使ってみよう!出し惜しみしない、ありったけで、全開で!!!「多言語を歌って、使っていく」そこを意識してやってみませんか?赤ちゃんたちは、音に耳を傾け、口ずさみ、周りの人に話し続けているよね。
ことばは毎日の生活の中で育っていくものです。
ホームステイに行く事、受け入れをする事は大きなチャンスだけど、普段やってない事はますますその時できません。普段が大事!!なのです。
ヒッポに入る時「やるぞ!」と思って入ったのに、「できない理由」を探していませんか?それは絶対自分の為にならないよ!せっかくの成長にも気がつけなくなってしまうのです。
ヒマな人なんて誰もいないし、ほんのちょっとずつの事でも毎日の仕事や生活の隙間で多言語に触れられるのがヒッポのいいところ。人と比べて、CD聞く時間が多い少ないとかじゃなくて「自分なりにいつも多言語がある」  それが大事です。
ヒッポの言語習得のテーマは「自然」迷ったらここに戻りましょう。

みんなとヒッポをやってて、例えば毎週会う1歳のじゅりちゃんがだんだん話せるようになっていくプロセスを感じられるように、そんなファミリーにしたいといつも思っています。

とにかく!
・メタ活は大きな声で、体も動かそう!
・みんなと元気を共有するつもりでマイクを持って、テンポ良く!
・ファミリーは多言語やるところ、それを忘れないで~!
・こどもも大人もいるのが人間の社会。一緒に楽しくやって行けるように親はしっかりみて、周りの人も声を掛け合ってい
きましょう。声は大人同士もね♪うちのリークチカにもご指導、よろしくお願いします。

スピカとすよんのマレーシア受け入れ、調査票が届くのが楽しみだね!初めての受け入れはドキドキ尽くし。どこの国にも
いろんな人がいるけど、受け入れがどうなるかはホストファミリーにかかってます!(プレッシャー?!)文化や習慣やこと
ばの違いをまるごと受け止めていきながら、日本の生活を楽しんでくれるといいなと思って我が家は新しい家族を迎えて
います。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。