リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA 2005.12.23 VOL.136

゚・*:.。UPしてなかった、ファミリーカルタのバックナンバーです 。.:*・゜

いよいよ2005年も終わりが近づいてきました。みんなにとって、どんな1年でしたか?
CHACHARAファミリーでは元気なフレッシュメンバーをたくさん向かえ、「ことばを歌う」という事が意識できた1年だったと思います。みんなで声を合わせて多言語を歌えるのはファミリーだけ。「ことばを歌う」という意識が薄れてくるとマイクの時間もなんとなく日常の報告になりがち。爆笑1週間報告も楽しいけど、今週は何もなかったなぁ・・・次の人ぉ~!じゃなくて、話が無い時にこそ多言語を歌いましょう。もちろん、ある時も歌うんだよ!ファミリーは自分の多言語を「出す場」です。
2006年はもっともっと「ことばを歌う」という事がひとりひとりの意識に根付いて、CDの音を真ん中にしてメンバー同士がもっと向き合っていけるファミリーにしたいと思います。ホームステイに行ったり、受け入れをしたり、街で外国の人に出会ったり・・・自分にはそんなチャンスが無いから話せないと思っていませんか?もちろんそれは大きな経験だけれど、それが出来ないからと言って話せない理由にはなりません。ヒッポをするという事は、多言語の世界の中で赤ちゃんが母語を自然習得しているプロセスを自分自身が経験しながら辿っていくという事です。とにかくCD!たくさん聞いて、口を動かして、五感をフル活動させて身振り手振りも!(初受け入れしたみんな、身振り手振り役立ったでしょぉ~?)CDは私たちの「多言語のお母さん」、無口なお母さんにしない為には自分でスイッチオン!楽に聞き流してみたり、お母さんのことばに耳を傾けたり、返事をしたり・・・そんな中で、だんだん「多言語に反応する脳」になっていくんだと思います。
「リボンちゃん、いっつもおんなじ事言ってるなぁ~」と思うでしょ?

「CDが大事、たくさん聞いて口を動かす、誰かに教えてもらうんじゃなくて自分で見つける、自分の環境は自分が育てる、自分が人に向き合っていく・・・」

そう、いつも言ってます。みんなの自然習得の軸がぶれないように、ファミリーの全員に「ことばを歌う意識」がしっかり根付いてファミリーがことばを育てる環境であり続けるために、みんなと一緒に楽しくことばを育てながら世界に向き合い続けられるように、多分フェロウであり続ける間はずっと言うと思います。

2005年12月には、スピカとすよんがマレーシア・ミドルスクール学生の受け入れに初挑戦!メンバーの私たちも一緒に楽しませてもらいました。笑いあり涙ありの6日間、そこから始まった遠くに住む新しい家族とのこれから・・・たくさん報告してね!マレー語のCDもますます楽しく聞けそう!とっても似てて、全然違う所もあるインドネシア語とマレー語。マレーシアから来てくれたかわいいステファニーとミィラと話していて、私の中のマレー語がすっきりしたように思います。2人は「マレー語上手~!どうしてぇ?!」と言ってくれました。これは、私にだけじゃなくて、ヒッポでマレー語を育てる何年後かのみんなにも向けられたことばだよ!そして、とうとう、来月には「今年の夏、ロシアに行きます!」という事になるデール。いろいろな準備の中で、一緒にたくさん冒険していきましょう。CHACHARAのみんなが応援団だよ!
今年も1年、みんなと一緒にヒッポができて幸せでした。ありがとう~!来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。