リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA 2006.1.13 VOL.137

゚・*:.。UPしてなかった、ファミリーカルタのバックナンバーです 。.:*・゜

明けましておめでとうございます!・・・と言うにはすっかり遅く、間もなく1月も半分が終わりです。これからが寒さの本番、インフルエンザも流行りそうですが健康第一、家内安全でヒッポ楽しみましょう~。
さて、皆さん!お正月CDから遠ざかっていた人もいるのでは?!ことばの環境というからには、1日も絶やさずいつも自分のそばにある事、これが大事です。
 私の年末年始・・・悲惨でした!!12月から出始めた咳が止まらず、モンゴルのホランがイギリスの友達と来る予定だったのを泣く泣くお断り。救急に行ったりしただけで寝たきりのお正月でした。家に篭っている間は、ヒビが入った肋骨押さえながらリークチカと歌ったり、いろんな映画のDVDを多言語で見てみたり。そんな中でリークチカは「Wao!!」と感動したり、神経衰弱で札が取られると「Oh,my god~」と大きくリアクション。いちいち教えなくても、ちゃんと自分で言いたい時に自分のことばとして使っていたので最初に聞いた時は思わず吹き出してしまいました。   
そんな年末年始を過ごした私の新年は1/8(日)の名古屋での青少年交流準備会からスタート!人もいっぱい、熱気で酸欠になりそうでした。2006年になったばかりだけど、2007年の夏の青少年韓国交流はまだ日程の詳細など出ていないけど150名の申し込みがあり、もう締め切りになっているそうです。準備会でも、子どもが生まれた時に10年後の夢として申込書を出して、それを現実にする為に子どもと毎日CDを歌っている人など意識の高さを感じました。夢や目標を持つ事、それを打ち出す事って大切です。皆さんの「2006年 ヒッポの夢」聞かせてくださいね!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。