リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



CARTA DE CHACHARA 2006.2.24 VOL.139

゚・*:.。UPしてなかった、ファミリーカルタのバックナンバーです 。.:*・゜

Здравствуй!Очень холодно!寒い季節は、なんだかロシアの文字がかわいく見える~!ボルシチで暖まりたーい!
この間、久しぶりにインフルエンザに罹ってしまった私、今回はとっても辛くてさすがにCDにも手が伸びず・・・熱にうなされながらマレー語の夢を見たり、ロシア語のおじいさんの話が頭を回ったり・・・でも、CDが流れて無いと確実にCDが遠ざかる!! 筋トレじゃないけど休んだら戻すのにもっと時間がかかるような、そんな感じを体感!大発見~!毎日聞くって、本当に大事!寝込んでもタダでは起きない私でした。

さて、ヒッポは25周年を迎え、キャッチコピーとロゴが一新されましたね。体験会のチラシや新聞、毎月本部から郵送されるお知らせなどでも既に目にしてるとは思いますが、今まででおなじみの「7ヵ国語で話そう」から「七カ国語を話す、日常がある~世界の言葉が、ボクの、キミの、アナタの言葉になる」に変わりました。
このコピーを見て、多言語に触れる日常は当たり前のようにあるけど、多言語を話す日常に
なっていたかなぁと、ふと自分の毎日を思いました。受け入れするともちろん多言語で話す
濃度はアップするし、ファミリーでみんなと歌ったり話したりもするけど、それ以外の時は
どうかな?すなぎやリークチカといろんな言葉で話したり、言葉遊びみたいにおもちゃにして
る時もあるけど「多言語を話す日常がある」って言い切れるだろうか?!もっと日常性を深め
たいなぁと思いました。そう、やっぱり日常が大事、毎日毎日の中で自分がいろんな事経験して、
耳も口も心も育って行くんですよね!
「こういう時はこう言おう」と決めるのもいいけど、そうじゃなくてもファミリーでもっともっとひとりひとりが自分の言える事を自然に仲間に多言語で伝えていけるといいなと思います!週に一度の貴重な時間、小さい子も多言語を口に出せる時間になるといいなぁ・・・リークチカもそうだけど、恥ずかしくなったり気分が乗らなかったりして言わなかったり、そうかと思うと勝手にベラベラ多言語言ってみたりする中で無理強いじゃなくて意識していけるといいなぁと思います。

最近のファミリーでは、しばわんの多言語が炸裂!しばわんのドイツ語、韓国語、ロシア語・・・ファミリーでマイクを持った時にはすでにCDみたい!すごーい!スピカとむーにゃんもつるっとマレー語歌ってくれたりしてみんなすごいなぁと思います。私も、気付いたら全部言えるようになってたところもあるし、自分でも声も出せないところから大波になって、言葉らしく細かい抑揚が出来て・・・と言葉のヨチヨチ歩きを実感できた所、そしてそれは日々ヨチヨチと大人を行ったり来たりしながら「音」から「自分の言葉」になっていくのかな?と考えたり。見逃してしまいがちな当たり前のように身に起こっている事をちょっと意識して、感じた事を発信して行く中からヒッポの仲間と体験をシェアしたり、共感を生み出したり。それがことばと人間を自然科学の視点から見つめていく事かなと思います。
4月の「ヒッポ25周年記念フォーラム」を前に、CHACHARAファミリーでも外に向けた体験会を3コマ企画しました。特別な事例でなければ、誰もが一度は体験している言葉の自然習得。そして、言葉はただ勉強して受験の道具として使うだけではなく、本来人に向って初めて意味があるもの。やってみようと思った誰もが、たくさんの言葉や世界の人に向き合って新しい楽しさに出会える事をたくさん発信できるといいなと思っています。

デールのロシアまで、あと約5ヵ月!送り出す私たちも「一緒に行くつもり隊」になって、青少年交流準備会で決まった「そのこの手紙」「食事の場面」「カチューシャの歌」を一緒に歌っていきましょう。うちでは、リークチカの自己紹介アルバムを作ろうとファイルを買いました!みんなも作ろうよ~。



Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

