リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



CARTA DE CHACHARA 2006.4.7 VOL.140

Bonjour! 今日はどんな気分で多言語聞いてますか~?春休み中、リークチカの叫びやプラレール(電車のおもちゃ、これが結構うるさいのだ・・・)にかき消され気味だった我が家の多言語。あと数日で、優雅に聞けそう~♪1日3曲は踊るSADA以外には、そのこもカバジンも雑踏の中だったけど、そんな中でも面白い事はいろいろあるのです。2歳からミニカー遊びの台詞がスペイン語だったリークチカ、最近の遊びの中に多言語が炸裂。「○×*◆~、●△☆×~!!ママ、これって何語?」「今日は韓国語でお話しようよ!」「リク、フランス語言うね~。『サルー!アンニョーン!』あっ、これ韓国語だった!」とひとり突っ込み。ドラマの京都弁に「これって何語?!」毎日多言語を流して歌って話しかけて遊んで、毎週ファミリーでみんなと会って・・・そんな中でいろいろな言葉のメロディを捉えて違いがわかるようになり、同じに反応する。日本語はペラペラ。リークチカが赤ちゃんの時から教え込んだり、スパルタ英才教育でもなんでもない、言葉が話せるようになるという事は日常の連続の中に起こる現象なんだと改めて思います。英会話教室で先生にだけ使う言葉ではなく、親子や仲間と共有する言葉、それがヒッポの多言語!

「川島隆太教授」って名前を聞いた事がありますか?「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でも有名な、脳を研究している方です。ファミリーでもちょっと話したのですが、以前NHKの番組で川島教授が語る脳と言語についての話はとっても面白かった!ヒッポで私たちがやってる「多言語の自然習得」、それが脳の中でどうなってるのかが覗き見えるような話でした。
単純に「音」を聞いた時、「言葉としての音声」を聞いた時は脳の反応する場所が違い、赤ちゃん言葉ではその両方が反応している事、母語として獲得した言葉と一生懸命学習して覚えた言葉では脳の反応する場所が違う事、文字としての言葉は目で読む情報ツールで、音としての言葉と文字としての言葉は性質が大きく異なり、脳の違う場所で処理されているという事。
脳を活性化することで言葉を理解するトレーニングになるというような事・・・などなど。
私自身、ヒッポのCDで初めて聞いた言葉、しばらくは「これも言葉なのかぁ」と思いながら流し、そのうち口でマネできるようになって、言えるようになった頃にはその音の働きどころがわかってきている。そんなプロセスの中で、なんとなく頭の中が痒いような、いや実際に痒いわけではないのだけどその時その時で痒い部分が違うような、ほんのり熱いようなそんな感じがしていたのだけど、きっと反応してる部分が違ってたんだ~と思ったり。
赤ちゃんは母語を獲得していく時、言語に関係する脳の部位だけを使っているわけではなく、いろいろな部分を一緒に使っているからこそ理解が出来ていく。「聞く」という行為によって「心の目」が働きだし、頭の中で視覚的な情景が浮かんでくるといいます。私たちがそのこちゃんを聞いて、空港での出会いのシーンが目に浮かんだり、食事の場面では匂いを感じるのと同じ!視覚だけじゃなく、嗅覚も刺激されてる私の体験は川島教授によって裏付けされました~(注:勝手に)
そして、脳を活性化する方法のひとつには、「素直に理解できない言語音声を大量に脳にぶち込む事、それを口に出す事」まさにこれって、ヒッポのメタ活!!!ヒッポに入っていながらも、「メタ活嫌いだなぁ、こんな事やってて何になるの?身振り手振りなんてバカらしい。早く終わってほしいなぁ・・・見つけた音の意味をその場で教えてくれたら覚えられるのになぁ」なんて実は思ってるアナタ!!!聞く、口に出す、口から出た音も聞いている、体も動かしている、実は脳は大活性していたのです!口に出してみない、体も動かさず・・・ではせっかくの脳も働かないよー。今日から即、活性化!!
3~4月の3コマの多言語ワークショップで、金ちゃん家族、直ちゃん家族、のりちゃんと3組のお話ゲストの体験談を聞く事が出来ました。どの人の話の中にも、自分やCHACHARAファミリーのメンバーの体験が重なります。それは、ことばを育てる事が、特別な人にだけ出来る事ではなくて、人間という生き物の能力だという事です。
結果を焦ると、プロセスが無視されてしまいます。毎日がプロセス、その連続が言葉や心の成長です。
毎日を大切に♪



Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

