リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.6.2のCHACHARA

あるものの登場で、ファミリーは騒然?!でした。

参加者:ユキーノ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、すーちゃん・怪獣、グル、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、しばわん・コジラ、チャーラン・ポーラン・アレックス・りんご、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、リボン

プチ崖っぷち実験をしました。
北勢地域の6月拠点講演会に向けて、オドロキ英語の16番にみんなで取り組んでいるようなのでCHACHARAでも。どんな結果が待っているか?!ひとりひとりがCD聞かなきゃ始まりません!家でたくさん聞いて歌って、自分の変化に目を向けて見てね~!あと、ロシア語そのこの食事の場面もね!

あぐくんは、寝ぼけ眼をこすりながら英語を。
ころみはタイの受け入れ後、タイ語が聞きやすくなったそう。

チッチは受け入れアルバムを韓国語で。
さーちゃんは、国内ホームステイの時に遭遇したお父さんたちのメタ活実験の報告。なんて、タイムリー。

スピカはフランス語。家で「フランス語・・・なんだっけ?」なんて言ってるとむーにゃんがさらっと「○×☆◆~だよ」と。
かんちゃんも、さらっとマレーシア語を。

ふみきちはロシア語を。

すーちゃんは英語。ロシア料理の会、よろしくね!

プロとサニーちゃんは英語のジャネットの手紙を。

そして、あるものの登場!
それは、ロシアの新聞。日曜日のロシア料理の会のデザートとして「ロシアチョコレート」なるものを取り寄せた私。段ボールを開けると「なんだこの臭いは?!」チョコは古新聞に包まれてやってきた。よくよく見ると、なんと日付は「1993」いくらなんでも、そんなに時差があるはずもなし、フルーイ古新聞に包まれてやってきただけの事なのだろう・・・しかし、13年前の新聞とは驚き。
そして、その臭いをおすそ分けするべく、その新聞をビニール袋に入れてファミリーへ持って行った私。コジラが「くんくんしてみなー♪」と回してくれました  → その時のみんなの顔

私はジャスコのフルーツ売り場にドリアンがあった話をマレー語で。
この季節、こんな地方のスーパーでも見かけるようになったドリアン。でも売れないらしく、次に行った時には「カットドリアン」として、登場していた。買う人は臭いをわかって買う人が多いのだろうけど、業務とは言えドリアンを買った人は驚かなかったのだろうか?!
なんて話をしたのだけど、ドリアンは「タイ産」でした

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。