リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



多言語で話そう!2006.7.7のCHACHARA

七夕の日のファミリー、いつもよりこじんまりした集まりになりましたが、多言語がいっぱい!

ひとつ、七夕にお願いをかけました。

「みんなが多言語で話しますように」

今日から、マイクが回ったらまず多言語で話して、それから日本語でも話しましょう~。
前は、わざわざ言わなくてもそれが当たり前のようだったのだけど・・・なぜ?
まぁ、思ったその日から行動すれば良いわけでタイムがリニューアルされました。

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、ユキーノ、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、グル、しばわん・コジラ、すよん・りなぞう・デール・あやりこ、チッチ・さーちゃん・ぴっぴ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、リボン・リークチカ

今日はなぜだか出足が遅く・・・

みんなっ!!

ファミリーは6:30からですよぉ~。

しばらく、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりーとリークチカ・私だったので、みっちりメタ活。先週のリークチカの「しっぽ くいず」の場面、(そのこでは一番短いらしい)をみんなで、薄明かり実験。真っ暗よりはずいぶん言えるもんね。ひろえちゃん曰く、「聞いてすぐ言う、誰かの声に合わせて言うと言いやすい!」そう、だからメタ活の時、大きな声を出すのは大切なのです。
ハミングでもあるのと無いのとエライ違いなんだから!
マイクを握ったちびりーも英語を。

ユキーノは来週韓国へ行くにあたり、挨拶を。
ちゃんと帰ってくるように。

すよんはロシア語
お父さんが帰ってくるあたりを歌って、青少年交流最終オリエンテーションの報告を。
デールももちろん、ロシア語!ロシアで作ろうと、家でわらび餅を試作したらしい。味見したかったよね~!ロシアでヒッポを伝えたいと先週言ってたので、何をどう伝えるかファミリーでも伝えていくように指令を。カチューシャを一緒に歌ったり、交流手帳を見せながら話したり・・・だって、ハラショー来週は、自己紹介アルバムもお忘れなく!
あやりこは先週、名古屋でGWにステイに来た名大のガリーナさんに会ったんだって!来週、聞いてみよう。
りなぞうは、中学でソフトボール部に入ったんだって!この間、学校帰りに歩いてるの見たら疲れてそうだったわ~。頑張ってファミリーに来てくれてありがとう!部活も頑張れ~!

サニーちゃんは韓国語を。この日は、参観日でプロが来てくれて嬉しかったんだって!
プロはメタ活で聞こえたアラビア語「アルミ」???ってサニーちゃんと顔を見合わせたり。アラビア語、面白いよね!

グルは、中国語。そして、ロシアに行った時の話や空港のトイレでチップが必要だった話なんかを。グルは、ロシア交流の時の写真をぶ厚いアルバムにまとめてあってすっごく面白いんだけど、家で見つからないそう。来週までに見つかったら持って来てくれるそうなので、こうご期待!

ころみはフランス語をCDかけながら♪

チッチは、前日に言った国際交流協会の七夕パーティーでいろんな国の友達が出来た話を英語で。ユキーノと、中国語やスペイン語で勝手に話しまくってきたそう。目に浮かぶようだ(笑)

スピカは、フランス語の空港の場面をむーにゃんと一緒に。
覚えようとするスピカはなかなか頭に入らず、ほよーんと遊びながら聞いてるむーにゃんがブツブツ言えるのはナゼ~?と悔しいらしい(?)かんちゃんは最近、野球で頭がいっぱいで頭を流れてるのはご贔屓の球団選手の応援歌。イントロを歌って「これ誰のかわかる~?」それぞれの選手の歌にメロディーがあって、そこにビビッとくるのはヒッポと同じだね!

コジラは、フランス語のタイトルを。
そして、近所でおまわりさん(パトカー?)を見かけた事を報告!3歳の男のには大ニュースだよね
しばわんはタイ語のタイトルを。来週の初受け入れに向けては、自分で勝手に受け入れを思い描かず来てくれた人と一緒にやっていくって気持ちでやろうかなと話してくれました。5月のころみのタイの人を受け入れに合流した時、ゲストは日本語ペラペラだったけど、やぱりタイの人同士ではタイ語で、それを聞いてたコジラは「わからんっ」なんて言ってたけど、突然タイ語のフレーズを歌いだしたりしてたんだって!聞こえたタイ語のメロディーにコジラの中のタイ語が共鳴したんだね~!

リークチカは英語のジャネットの手紙を。
そして、2年前に受け入れたギニアのロベールの紙芝居を捲り、私がフランス語で。なぜか今週、ポルトガル語にはまってしまった私。あれ、フランス語の口じゃなくなってる1週間で取り戻すぞ!

そして・・・
来週はユキーノは韓国へ行き、4人のゲストがジブチ、ニジェール、ベナン、マリからやってきます。
夏休みになったらデールがロシアへ。
いろんな出会いの中で、いろんな経験があるでしょう。
出会いにおいて、第一印象ってすごく大事!ここが勝負(笑)
そして、お互いに「自分のフツーに相手を押し込めない」事も大事だし、話して楽しい話題を選ぶ事はエチケットです。

日本に住む日本人であれば、日常の中で国籍や文化の違いに翻弄される毎日を過ごす人は多くないですよね。
でも、周りに対する心配りは多かれ少なかれ必要な事。
アメリカなど、クラス社会が存在し、いろんな背景の人が入り混じった環境ではなおさら必要な事です。
外国の小学校では、「社交」に関してのマニュアルがあるそう。それはまさに、周りの人と気持ちよく過ごしていく為のスキルなのだそうです。

例えば・・・
何かイヤな事があった時に言いふらすなんてもっての他!
聞かされた人の身になってごらんなさい。

そういう事が、「教育」として施されていくのです。
性格とかそういうことが言い訳にならない、後天的に刷り込まれて行くべき事として体得されていくのだそうです。

もちろん、全ての外国の学校がそういう教育に力を入れているかというとそうではないだろうし、でも、日本でもとても大切な事だと思います。
対外国の人だけではなく、誰に対しても・・・
多言語の環境の中で自分もそれを忘れず、自分の子どもにも伝え続けていかねばと思います。
未熟な私ですが、自分が成長し続けられる体質をはぐくんで行きたいと思っています。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

