リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れ終わった&デール出発直前!2006.7.21のCHACHARA

あぐくんはプール熱、がっくんはおたふく風邪・・・
暑かったり肌寒かったり、変なお天気だけど体調崩さないように気をつけましょう!

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、すよん・りなぞう・デール・あやりこ、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、しばわん・こじら、チッチ・さーちゃん・ピッピ、ユキーノ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ちゃーらん・りんご、すなぎ・リークチカ・リボン

まずは、来週の受け入れ報告会お休み確定のスピカから。
ベナンからやってきたゲスト、シリアックはとっても面白キャラな人だったらしいフランス語もっともっと話したい気持ちいっぱいのスピカ家。みんなで空港の場面を歌ってくれたよ。
力作の受け入れ体験記ありです。

フランス語挨拶でマイクを持ったリークチカは自分の自己紹介アルバムを英語で

デールはロシア語で自己紹介。すよんと2人でロシアに電話してみたそう。初めての国際電話、通じているのか通じていないのか全くわからない状況だったらしいけど、報告しているすよんは初めて見るほどのハイテンション
24日に出発も近づいてきたよ
気をつけて楽しんできてね!

ユキーノは韓国で雨缶詰になった話を。韓国の方言や古い習慣に出会ったり、大雨で怖い思いをしたり・・・でも、とっても濃い一週間だったね

チッチはフランス語の食事の場面を。でも、中国語が頭に浮かぶらしい(笑)

こじらはフランス語を。しばわんは初受け入れの感想を。とってもとっても楽しかったんだって!詳しくは来週の報告会で。

ちびりーは英語のタイトルを。

りんごは「にいはお!おにいちゃんはおたふくです!」と元気に報告。今週の使命はこれだったらしく満足な笑顔でした~

うちには、JICAアフリカフランス語圏チームから、3回目にして初めて英語が話せる人が!!そして、なんとロシア語も話せる人だったのです~
詳しくは、追々UP予定です。



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。