リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JICA受け入れ報告会

今日のファミリーは先日のJICA受け入れ報告会。
私の友達が参加予定だったのだけど、来れなくなり残念でした。来週来るかもしれないので、よろしくお願いします。

参加者:すよん・りなぞう・あやりこ、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、しばわん・こじら、スピカ、グル、ちゃーらん・ぽーらん・りんご、すなぎ・リークチカ・リボン

夏休みに入り、家族の予定があったり、流行性の病気になってしまったりと、いつもよりかなり人数の少ないCHACHARAでしたが、いろいろ濃い話が聞けました。

初受け入れだったしばわん家。ちょうど受け入れスタートの日が、ゲストマリアンのお誕生日で、アイスケーキを用意したのに、あまりの暑さにろうそくを立てる前から溶け出しちゃってハプニング!なんて事もあったようですが、ゲストの体調が優れない中でも気遣って楽しく過ごせたようです。私もステイ後のホテル泊の日にマリアンにあったらすっかり元気で、ホームステイ楽しかった、コジラがかわいかったと聞いて嬉しくなりました。

スピカ家は、愉快なシリアックと共にあっという間に2泊3日が終わってしまったそう。今回も、2軒隣に住むメンバーや近所の人たちを巻き込んで楽しくシリアックを迎えてくれた事は、私もシリアックから話を聞いて嬉しくなりました。フランス語を磨いて、ベナンに行きたくなっているそうです。

我が家にやってきたアンヌマリは、アフリカチーム受け入れ3回めにして、初めて英語が話せる人でした。なので、もうおしゃべりが爆発!!マリの病院には調理設備がないので入院患者の食事は家族が運ぶ話、日本で訪れた様々な施設での印象、アメリカやカザフスタンに留学していた話・・・などなど。リークチカも初日はちょっとはにかんでいましたが、自然に4歳らしい英語で話していて、私が居ないところでもアンヌマリと笑い転げていたり、違和感無く過ごしていました。坊主捲りもババ抜きも、英語で互角に私たちと渉りあっていた
リークチカ、負けて大泣きなんて事もありました。
おかげ横丁でしばわん家と合流したりして、他にも2組ヒッポで受け入れてる事、ヒッポの理念とかを話すと「素晴らしい活動だと思うわ!」と感動してくれました。

ころみんちは家庭内プール熱流行でまだ話が聞けず残念。

みんなの受け入れは、それぞれが体験記を書いてくれてるので回覧します。
あまりネタバレにならないように、さらっとここでは報告したけど、皆それぞれ濃い数日間を過ごし、アフリカへの思いを深めた受け入れでした。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。